オープンマイク、当日受付と抽選について。

今回のUPJ4のメインは「詩上最大のオープンマイク」です。

オープンマイクってなに?それは事前、あるいは当日にエントリーすれば誰でも自由に参加、表現できるパフォーマンスイベントの形態です。

誰でも。です。

過去のUPJでは、事前に詩(作品)を送っていただいたり、UPJ3出演権獲得のためのイベントをやったりしてきました。

そうすることによって、UPJに出演するモチベーションが上がり、当日の盛り上がりへと繋がりました。

けれども、心の底で「詩、言葉」という心そのものを表現したものに、判断を下す(ある意味で)ことを心苦しく思っていました。

もちろん、1日のうちに出演できる数は、いくら長時間イベントとはいえ、限りがあります。
それゆえに、出てただく方を「選ばせて」いただいてきたわけです。

でも、UPJ4では、それを思い切ってやめることにしました。

「誰でもWELCOME!」

6月27日のステージが、初の人前朗読になる人もいるかもしれません。いえ、そんな人こそ大歓迎です。

UPJには、何の権威もありません。出たからって、賞金もないし、詩集が出版出来るわけでもないです。でも、出会いがあります。

そして

「自由」と「聞かれたい心と言葉」と、「それを受け取る耳と心」があります。

「抽選って、どれくらいの人数が集まるんですか?出れる確率は?」という
質問を何度もされました。

当然ですよね。

それに対するUPJスタッフの答えは

「抽選開始の時間に合わせて早めに来てくれれば、出れる確率は高いと思います」

です。

「なぜ、先着順にしないんですか?」

「早朝から人が集まって公園や近隣に迷惑をかけることがないように、そして遠方の人が不利にならないように、という配慮からです。」

受付は10時からです!

お待ちしています!